スポーツ障害、ケガをしない身体作り!ケガ予防とは

自分らしく全力でパフォーマンスを発揮するにはどうしたらいいの?

疲労回復を早くするには何が大事?

このままトレーニングを続けて良いのか、ケガしないか不安。 

などなど…

スポーツをするうえで、コンディションを整えるにはどうしたらいいのか

悩んでる人も多いと思います。

そんな方にお勧めしたいのが

”アロマコンディショニングマッサージ”

私はこのマッサージを学び習得し、今ではケアとして「やれなかったこと」が「やれること」として

できることが増え、マッサージやケアすることがより好きになりました。

私は、アロマ(精油)を使用した”アロマトリートメント”と呼ばれる

アロマを植物油で希釈して、身体に直接塗りながらするリラクゼーション目的の

リンパマッサージをしていました。

その中で、私自身身体を動かすこと、スポーツが好きな事もあり

スポーツの話をしながら施術していたんですけど

いつの間にか、自然とスポーツされる方のリピーターが増えていて

「腰と脚が痛いんだよね」「寝ても疲れが取れないんだよね」「昨日の疲れが抜けなくて…」

スポーツをされている方の悩みを聞くことが多くなり

リラクゼーションのマッサージではできない事が多く

モヤモヤするようになりました。

そんな話を聞いてるうちに、鍼灸師さんや柔整師さんでもないけど、

アロマを使ってもっと何かできることはないのか?

そう思うようになり、色々検索をしていたら

”アスリートアロマトレーナー”

って言うものを見つけました!

アロマトリートメントをスポーツされる方向けに改良された

”コンディショニングマッサージ”

「元なでしこジャパンの鮫島彩さんも受けているんだ!」

「このマッサージできるようになりたい!」

そう思ったらすでに申し込んでいました(笑)

ってこんな感じでアスリートアロマトレーナーになってました。

このコンディショニングマッサージを受けた方の

”もっとトレーニングしたいのに痛くてできない”

”痛いのは当たり前”

”可動域をもっと広げたいのに…”などの

悩んできた方の「やれなかったこと」を「やれること」にでき

痛みのある症状を少しでも改善でき

”こんなマッサージ受けたことがない”

そう言ってもらえることも増えました。

このマッサージは、プロアスリートの方にも広がりつつあり

私の先生は、色々なプロスポーツ選手のケアをしています。

(私が今ケアさせていただいている方も、店舗やインスタのちょっとどこかにでていますので

良かったら見てみてください。)

と言うことで…ちょっと遠回りしましたが

この”コンディショニングマッサージ”がどんな風に良いのか

スポーツ選手に必要なこと

また身体の不調に関係したことなど

これから色々アップしていきたいと思いますので

良かったら見に来てください(^-^)

今回はアロマコンディショニングマッサージ”について

もう少し詳しく書きたいと思います。

アロマコンディショニングマッサージは

「ケガ無く全力でパフォーマンスを発揮してもらいたい。」

と言う思いから作られた、スポーツされる方の疲労回復ケガ・故障の予防法

として、今注目されているマッサージです。

そしてどんなものかと言うと

アスリートにとって3つの領域に同時にアプローチすることができます。

リカバリー…筋肉などの回復

◎リフレッシュ…内臓などの調整

◎リラックス…神経系などの回復

なぜアスリートにアロマが良いのかと言うと…

植物から摂られるアロマ(精油)には、香りで情動(一時的に急激に引き起こされる感情の働き→情緒って言われたりするやつ)に影響を与えることができるので、香りが脳に届くことで自律神経や内分泌系(ホルモンを作って分泌する器官)、免疫系に働きかけて、心や身体を健康に保つための調整に役立つんです。

例えば、薬では補えない”感情”に働きかけられるんです。気持ちを上げたり落ち着けたり、作用は色々。

香りが脳に到達するのにかかる時間は「1秒以内」と言われ、大脳辺縁系や視床下部と言われるところなどに

働きかけます。アスリートは、メンタルコントロールで悩んでる人が多いのでもってこいですね!

アロマ(精油)は、交感神経が優位になりやすいアスリートにとって

痛みの他にも色々な症状に役立ちます。

例えば…

疲れているのに眠れない

眠りが浅くて疲れが取れない

免疫力が下がりやすいアスリートの風邪予防

など、アロマを使用することで免疫力アップ

ご自身の自然治癒力もアップできます。

お身体の調子をお伺いしながら

一人一人のその日の体調に合ったアロマを選んで

お身体の不調やお悩みにアプローチします。

どうして痛いのか…例えば筋疲労だったり、肉離れや炎症だったり

胃の不調でも、病理的なもの、ストレスで痛い、下痢なのか便秘なのか…

症状によってもどの精油を選ぶのか

悩ましい!!!

精油の組み合わせによってどのような相乗効果が得られるのか

そんなことも考えながら選びます(笑)

これは本当にセラピストによって変わってくるので

メンタル面に関しては特に

原因は何だろう…いかに本音を聞き出せて必要なもの(成分)が何なのか

セラピストの個性や知識や経験でもかなり違ってくるものなので

個性があり楽しいところでもありますね♪

コンディショニングマッサージは、お身体の外側(筋肉や筋膜)だけではなく

お身体の内側(自律神経・内分泌系・免疫系)など全身に働きかけるものなので

ただの”香り”ってわけではなく

血管から体内に入ったり、嗅覚から脳に刺激を与えたりしちゃうんですよ(^-^)

(このメカニズムもまた別の機会にでも)

それと、精油の働きだけではなく

植物油を使用した直接肌に触れるマッサージ方法は

筋肉にダメージを与えることなく

疲労した筋肉を回復させるんです。

また、タッチセラピー効果もあるので、副交感神経を刺激し

安心感が得られ深いリラックス効果が得られます。

(赤ちゃんが泣いているときに、お母さんが抱っこすると泣き止むのもその一つですね)

使用するアロマ(精油)にも種類やランクがあって

当店で、使用するアロマ(精油)は

海外では医療で使用されているセラピー等級のもので(違うところもあるので注意)

しっかりと品質が管理されている分析表のついたものを使用してます。

一般的に販売されているものと何が違うのかと言うと

薬理作用があり、材料の植物も農薬を使用しないとか、

香りを楽しむために作られているものと違い

合成香料ではない、薄められていたり、添加物が入っていたり、香りの調整がされていない

植物油100%の原液のもの。

提携農家さんが育てているとか

採れる時期や地域によっても成分が違ってくるので

一つ一つにロット番号がついているものもあり

成分が保証されているものなんですね。

(ハーブや漢方薬のようなものをイメージしていただくと良いのかな)

なので、身体にしっかりと作用してくれる成分が入っているものになります。

植物を濃縮して採られるものなんですけど

抽出方法は6種類くらいあって

植物の抽出する部位によって、抽出方法が変わります。

(これはまた別の機会に書きますね。)

何となく「コンディショニングマッサージはスポーツする人に良いんだろうな」

って少しでも分かったもらえたらうれしいです(≧▽≦)

一度受けてみて、感想聞かせてください!!

少しはお身体の不調やお悩みの解決に繋がるように

色々考えさせてください!

今は”何とかしてあげたい”精神で

徒手療法もいろいろ学んでいて

矯正”や”調整

血管整体”や”神経整体”など

(これもすごいんですよ!今度詳しく書きますね)

新しい技術を取り入れ

いそいそ東京のリスペクトしている先生のところに

通ったりしています。

私にできることは少ないかもしれない。

でも「好きこそものの上手なれ」と言うように

マッサージが好きなので

できることを増やせるように

これからもまだまだ勉強したいこと

しなければいけないこともたくさんありますが

たくさん技術向上していきますので

一度受けに来てください(^-^)

目次