身体作りと食べ物 「遅延アレルギーとは」

今回は”遅延アレルギー”についてちょっとお話を。

私がお客様や周りの人に「”遅延アレルギー”って知ってますか?」と聞くと

”知ってる”と答えた人にまだ知り合えてません。

日本ではあまり知られていないのが現状ですね。

私も、原因不明の口腔内の痛みに襲われたとき

病院では、色んな科で検査や診察しているうちに

3週間ほど経って、とりあえず症状は落ち着いてきたので

このまま経過を見ましょうか、と原因不明のまま経過観察に。

原因が食べ物なのか、精神的なものなのか、何かの病気なのか

も分からず、何に気を付けて生活すればよいのか分からなかったので

色々調べました。

そこで見つけたのが「遅延アレルギー」と言うのがあること。

元々、アレルギーが多いので、花粉症とかハウスダストとか食べ物とか、

皮膚科で調べてもらえる”即時型”の検査は1年に1回はしていたけど

”遅延アレルギー”って言うものがあるのはその時初めて知りました。

原因となる食べ物を食べてからすぐ症状が出る”即時型”のアレルギーと違って

”遅延型”は遅れて症状が出るものとのこと。

食べ物を食べてから、数時間~数日後にだるさや下痢などの症状がでるものが

遅延型らしいんです。反応が遅れてくるため、気付きにくいアレルギーなんですね。

症状は、アレルギー的な症状もあれば、頭痛や消化不良や関節痛のような

症状も出るとか。

また、イライラやうつ病など、メンタル面にも影響が出る場合もあるらしい

そして、睡眠の質、疲労感、食事後の強い眠気、痩せにくさ、症状とまでは呼べないが

その人の生活の質に、少なからず影響を与えてることもあるらしく

複数の症状が同時に起こることもあるらしい。(アンブロシアさんのHPより)

私はこのアンブロシアさんのホームページにたどり着き

検査をしてみることにしました。

検査料は高いです。日本では検査できる機関がなく海外の保険がきかないので。

でも、またアレルギーを起こす、何が原因なのか分からないまま生活するのが怖く

病気や症状を起こして病院に行くリスクを考えたら起こさないほうが断然良い!

そう思いました。

結果…自分の好きでよく食べていたもの、健康に良いからと摂っていたもの

ゾッとするような数値が出ていて「だからか…」と気付かされました。

食事後にものすごくおなかが重くて、めちゃくちゃ眠くなって

”食べすぎたかな~”って思っていたのもこれのせい?

急に微妙な湿疹や手荒れやだるさも???などなど。

とりあえず、食べたいけど数値の高かったものは食べないように

食事にもかなり気を付けて、数値の低いものはできるだけ控えるようにしました。

その結果、お昼を食べたあとの強烈な眠気を超すことも少なくなり(←職場でかなり悩みだった)

胃もたれや胃痛、頭痛もほぼなくなり薬を飲むことも減りました。

私は胃腸が弱いから仕方ない、頭痛持ちだから仕方ない…そう思っていたのに。

(今は薬じたい、いろいろ飲めなくなってますが~)

そんなことで調べた遅延アレルギーでしたが

”これってアスリートはもっと重要な事じゃない???

知っていたら、パフォーマンス上がるだろうし

太れないとか痩せないとか悩んでいる人には必要なんじゃないかと

コンディション整えるのに大事な事だ

と思うようになりました。

試合前の食事を特に気にかけている人も多いと思いますが

栄養があるから食べよう!と摂っていたものが

実は自分には合わない食品だった

ってことがあるということ。

実際私も、健康のためにと思って積極的にとっていたものがあります。

その中にバナナがあり、私にとってバナナはアレルギーが少しあることも分かり

ビックリ…あと、雑穀米なんかも(;’∀’)雑穀にダメなもの数種類あって…

バナナ好きなのに。試合前は良いと言われているし、疑いもせず食べていました。

確かに、思ったより走れないってこともあるし、なんか調子悪いって感じも多かったり…

元々アトピー体質なので、牛乳とかは苦手なのもあり子供も頃から避けていましたが

飲むとおなかゴロゴロするとか、身体の力が抜けるとか…

胃腸が弱いだけって思ってましたけど、やっぱり数値は高かった…

そんな感じで、お客さんや知り合い、スポーツを頑張ってる人には特に

”遅延アレルギー”の検査を勧めています。

健康のためには知ってて損はないと思っているからです。

知り合いにも検査をして、驚く結果で”もっと早く知っておきたかった

とおっしゃっており、その後は体調管理がしやすくなった

身体が大きくならなくて悩んでいたけど筋肉が付くようになった

朝が起きれるようになった   

など、その人にとって改善できたことも多く

体調管理や身体作りがしやすくなったみたいです。

(現に、プロのアスリートも検査をしている人がいるようです。)

元気に生活できることってうれしいですよね(^-^)

遅延アレルギーについて、詳しくは

↓ ↓ ↓

https://www.ambrosia-kk.com/

見てもらえると分かると思います。

遅延アレルギー以外にも、色んな検査ができるようです。

私ももっと色んな検査をしてみたいな~(≧▽≦)

 

目次