”ファシア”って何???可動域や身体の痛みとの関係

調べると「ファシアとは…線維性結合組織」って出てきます。

「せんいせいけつごうそしき???」難しい言い方…イメージが付かない”(-“”-)”

私も初めて聞いたときはそう思いました。

その解説も

「身体のすべての臓器、筋肉、筋膜、骨、神経、血管などを取込んでいる袋状の膜やその間を繋いでいる網目状の主にコラーゲン繊維でできている、全身を引っ張り合っている結合組織」

うーん…何となく分かるような(;・∀・)って感じで(笑)

コラーゲン繊維やエラスチンと言った繊維質のたんぱく質と水分からできているんだ。

「鶏肉を捌いているときに、肉と肉の間にある”白い膜”あれもそう」

そう言われてやっと”おー!”となりました(≧▽≦)

どうですか?イメージつきました?

他にも、臓器も1個1個このファシアと言われる袋に入っていて、その臓器と臓器の間にも

梱包材のように網目状の膜があるんですって。

これが、お互いに引っ張り合って弾力性を保っているんだけど

(ファシアって、伸び縮せずお互いに引っ張り合っているらしい…)

そのバランスが崩れると、姿勢や骨格の崩れに繋がってくるんですって。

バランスが崩れると、ファシアとか臓器が癒着しちゃって動きが悪くなって

痛みが出るみたい。

じゃ、なんでバランスが崩れるの?原因って何?って思いますよね。それが…↓

・猫背や長時間同じ姿勢で座っていることが多い。

脚を組んでいることが多い。

運動不足。

ケガや炎症を起こしたことがある。

 (ねんざとか骨折とか手術とか)

精神的ストレス

などなど…

じゃ、ファシアが癒着するとどうなの?

身体の痛み(腰痛や肩こり、ひざ痛)

可動域が狭くなる(痛くて腕が動かせないとか)

柔軟性の低下(身体が硬いって感じるとか)

血行不良(慢性の冷え性?末端冷え性だったり)

内臓の動きの低下(機能低下だったり、便秘とかも関係してたり)

脂肪が燃えにくい(鎧を着てるみたいに脂肪が守られちゃってる?)

などなど~

良いことないですね…(;^ω^)

なので、この癒着を取ってあげることで、身体の動きが良くなるのがイメージ付きますよね!?

ファシアの癒着を取ってあげると、身体の痛みの軽減や改善、可動域が広がって、肩が上げやすくなったり

身体をねじることが楽になったりするので、ケガの予防にもつながりますね♪

その他にも、姿勢の改善だったり、脂肪が燃焼しやすくなるので、この後に運動すると

代謝もUPしてダイエットにつながったり、痩せやすい体質に改善したい方にもおすすめ!

それと、ファシアリリースをすると、新しいコラーゲン繊維などが生まれるため

身体の活性化にも繋がります(^^♪

「なんだか、ファシアリリースって良いことばっかりじゃない?」

って思ってきませんか?

私がやる”ファシアリリース”は植物油とアロマを使って施術をするので

すぎないファシアリリースができ、そしてアロマ(精油)を使うことによって

一人一人のお悩みに合わせた

痛すぎないファシアリリースができ、そしてアロマ(精油)を使うことによって

一人一人のお悩みに合わせた

例えば、ダイエットしたいのであれば脂肪を燃やす成分が入っている精油を使用したり

肩こり、腰痛があるなら、鎮痛作用のある精油をプラスしたり

眠れないなら、鎮静効果のある精油

色々プラスして、施術できちゃいます。

私はそういうことが得意です。

”痛い”や”どうにかしたい”の原因を一緒に考え施術方法を考えます

試したくなった方は、ぜひおご相談ください!!

目次